「東村山アインPay」はじまりました!

町田市の「まごのて屋」に遺品整理を頼んでみた

記事内に広告が含まれる場合があります。

先日、知人からの相談を受け、遺品整理の現場に立ち会うことになりました。
(遺品整理とは、故人が使用していた物を整理する作業です。)

今回の家は

  • 数年間空き家状態となっており
  • 誰も住んでおらず
  • 将来的にも使用する予定がない

ということで、手放すことにしたそうです。

最初は私たちだけで家の中を片付けるつもりでしたが、予想以上に大変な作業でした。物の仕分けから始まり、家具の運搬、そして清掃までと、作業がなかなか進みませんでした。

そこで『もう業者に頼もう』という話になり、依頼したのが東京都町田市にある「まごのて屋」という遺品整理業者です。(遺品整理の業者があることを初めて知りました)

町田市の遺品整理「まごのて屋」 - 協会認定の優良事業所
遺品整理なら、実績2000件以上の「まごのて屋」にお任せください。お手頃なお値段をお約束します!インスタとブログも更新中♪

まごのて屋の拠点は東京都町田市ですが、関東近郊ならどこでも来てもらえるようで、公式サイトにも作業例として東村山市で遺品整理をやったという記載があったので、今回依頼した次第です。

本来であれば、知人の家で業者が行う遺品整理の現場に立ち会う必要はありませんでしたが、依頼前に少し手伝いをしたことや、将来的に自分自身が遺品整理をするかもしれないということを考え、勉強がてら立ち会わせてもらうことになりました。

遺品整理は、人生に一度あるかないかの機会です。そこで、今回の経験を活かして「遺品整理の方法」遺品整理業者である「まごのて屋」についてご紹介したいと思います。

遺品整理とは

遺品整理とは、故人が亡くなった後に残された物品を整理する作業のことです。

故人が使用していた衣類や家具、書類、写真などの品々を適切に整理し、処分または保管することを目的とします。

遺品整理は感情的な負担が伴う作業であり、遺族や家族が自身で行う場合もありますが、プロの遺品整理業者に依頼することも一般的です。

知人も、思い切って処分できないかもしれないから手伝ってほしいとのことでした。

遺品整理を行う上で必要な作業

遺品整理を行う上で、必ず必要になる作業をまとめてみました。

  1. 準備
    • 遺品整理を行う前に、作業の範囲や目標を決定します。
    • 必要な資材や道具を準備します。(ゴミ袋やダンボール、不用品運搬用の車)
  2. 仕分け
    • 物品を仕分けて整理します。
      使用可能な物、処分する物(捨てるもの・売却するもの)、保存する物などに分類します。
  3. 清掃と片付け
    • 遺品整理作業が完了後に、部屋の清掃を行います。
    • 処分するものをゴミ処理場やリサイクルショップへ運搬します。

遺品整理業者「まごのて屋(東京都町田市)」とは

まごのて屋のスタッフ(公式サイトより引用)

「まごのて屋」は、東京都町田市を拠点に関東近郊で活動している遺品整理業者です。

町田市の遺品整理「まごのて屋」 - 協会認定の優良事業所
遺品整理なら、実績2000件以上の「まごのて屋」にお任せください。お手頃なお値段をお約束します!インスタとブログも更新中♪

公式サイトには「ご依頼者様の思いに寄り添い、親身になってご提案させていただきます。」というキャッチフレーズが書かれています。

また、「遺品整理士認定協会」が認定する優良事業所に選ばれています。

まごのて屋の優良事業所の証明書(公式サイトより引用)

まごのて屋の特徴

まごのて屋は、町田市を拠点とする遺品整理や生前整理を行う業者です。

従業員数は5人(公式サイト参照)という少数精鋭なスタッフが、豊富な経験と専門知識で遺品整理に関するさまざまなニーズに対応してくれます。

公式サイトには、主要メンバー(?)の写真もプロフィールとともに掲載されています。

写真が掲載されていたおかげで

事前にどんな人が来るか把握できたので

安心感がありました!

また、女性スタッフも在籍していて、女性が依頼した時など要望があれば来てくれるようです。

町田市の遺品整理「まごのて屋」スタッフ紹介
トップページ 遺品整理の流れ ご利用料金 よくあるご質問 対応エリア お問い合わせ 町田の遺品整理まごのて屋のスタッフ紹介 町田市の遺品整理・生前整理を行う「まごのて屋」では、どのようなスタッフが在籍しているのでしょうか

優良事業所に認定されている

遺品整理を行う業者を選ぶときに重要なのが、遺品整理士認定協会による遺品整理士認定の「優良事業所」に選ばれているかどうかです。

まごのて屋の優良事業所の証明書(公式サイトより引用)

法律を守って遺品整理業務を真摯に行っている企業は「優良事業所」として協会から認められます。

まごのて屋は、この遺品整理士認定協会による「優良事業所」に認定されています。

認定優良事業所・遺品整理士について - 町田市の遺品整理「まごのて屋」
東京都町田市の遺品整理「まごのて屋」 トップページ 遺品整理の流れ ご利用料金 よくあるご質問 対応エリア お問い合わせ 認定優良事業所・遺品整理士について 弊社は、遺品整理士認定資格者常駐の遺品整理士認定協会に認定され

また、遺品整理を行う上で、必要になる免許もそれぞれ取得されていて、公式サイトでその写真を確認することができます。

まごのて屋が取得している免許・資格等

遺品整理士認定

  • 遺品整理士 認定 No.IS10905 号
  • 特定遺品整理士 認定

事件現場特殊清掃士

  • 事件現場特殊清掃士 認定 第 CSC02728 号

不用品回収健全化指導員

  • 不用品回収健全化指導員 認定 第 FK10152 号

古物商

  • 東京都公安委員会許可 第 308841805514 号

産業廃棄物運搬許可

  • 許可番号 第 215440 号
会社概要 - 町田市の遺品整理「まごのて屋」
東京都町田市の遺品整理「まごのて屋」 トップページ 遺品整理の流れ ご利用料金 よくあるご質問 対応エリア お問い合わせ 会社概要 会社名 遺品整理「まごのて屋」 所在地 【東京本社】  〒195-0076 東京都町田市

遺品整理業者の中には

回収した家具などを不法投棄する悪徳業者もあると見ました…

まごのて屋さんは優良事業所に認定されている上、

公式サイトに写真付きで取得した資格一覧が掲載されているので

安心して依頼することができました!

遺品整理の対応エリア

「まごのて屋」は東京都町田市の遺品整理業者ですが、対応エリアは関東近郊ならどこでも大丈夫だそうです。

東京都、埼玉県、神奈川県はもちろんのこと、群馬県・山梨県・静岡県などでもOKとのこと。

詳細は、以下の公式サイトで確認できます。

対応エリア - 町田市の遺品整理「まごのて屋」
東京都町田市の遺品整理「まごのて屋」 トップページ 遺品整理の流れ ご利用料金 よくあるご質問 対応エリア お問い合わせ 対応エリア 対応エリアは東京・横浜を中心に関東一円。 東京・神奈川・埼玉・千葉・山梨・静岡・群馬・

まごのて屋の遺品整理サービスについて

遺品整理のまごのて屋が行うサービス内容についてご紹介します。

遺品整理の流れ

まごのて屋に遺品整理をお願いするときの流れをご紹介します。

  1. 見積もりを依頼する
  2. 現地に訪問して正確な見積もりを取る
  3. 正式に依頼する→作業日を決める
  4. 作業当日→代金支払い

以下で、それぞれ詳しくご紹介します。

手順1. 見積もりを依頼する

公式サイトの問い合わせフォームから見積もり依頼を送ります。

ご相談・お問い合わせ - 町田市の遺品整理「まごのて屋」
東京都町田市の遺品整理「まごのて屋」 トップページ 遺品整理の流れ ご利用料金 よくあるご質問 対応エリア お問い合わせ ご相談・お問い合わせ ご遺族様、ご関係者様の故人への想いに寄り添い、親身になってご提案させて頂きま

私たちはメールフォームから見積もりを依頼しましたが、電話やLINEからも問い合わせができます。

手順2. 現地に訪問して正確な見積もりを取る

遺品整理の費用は、部屋の大きさや残留物の多さによって異なります。

メールや電話での見積もりには限度があるようです。事前に一般的なおおよその金額は教えてもらえますが、正確な見積もり金額は、実際にまごのて屋のスタッフが現場を訪れて、正確な金額を算出する必要がありました。

なので、現場見積もりを行う日が1日必要になります。

見積もりは無料で来てもらえます。
金額に納得できない場合は、キャンセルしても料金はかかりません。

手順3. 正式に遺品整理を依頼する

見積金額に納得したら、後日、正式に遺品整理の依頼をします。

依頼するときに、あわせて作業日を決定します。

手順4. 作業当日

作業当日は、基本的に立ち合いが必要になります。途中退出は可能。
(遠方作業の場合の立ち合いは相談次第だそうです)

処分するもの・しないものをこちらから伝えます。
(この辺は事前にリストを作っておくとスムーズだと思います)

写真や貴重品以外、その他に必要なものと判断されたものは、作業中に処分の有無を確認してくれます。

手順5. 遺品整理費用の支払い

作業が終了した後、作業日当日に代金を支払います。

まごのて屋では、不用品の買取もやっています。

例えば、遺品整理をしていて不要なブランド物が出てきた場合は、その場で買取をしてもらうことができます。買取金額は、請求される遺品整理費用から差し引くことができるので、支払金額が予定よりも少なくなります。

私たちの場合も少しですが

買取していただき、費用を抑えることができました。

遺品整理の作業費用

まごのて屋の遺品整理における料金形態は、以下の通りです。

広さ (間取)作業員数 (目安)合計金額
1K1 名の場合35,000 円より
1DK2 名の場合50,000 円より
2DK3 名の場合70,000 円より
2LDK4 名の場合110,000 円より
3DK5 名の場合170,000 円より
4DK6 名の場合220,000 円より
4LDK6 名の場合250,000 円より
公式サイトより遺品整理・生前整理の料金

部屋の広さや、残留物の量によって料金が異なります。
現地で見積もりを取った後に、正確な料金が分かります。

ご利用料金 - 町田市の遺品整理「まごのて屋」
東京都町田市の遺品整理「まごのて屋」 トップページ 遺品整理の流れ ご利用料金 よくあるご質問 対応エリア お問い合わせ ご利用料金 ご依頼者様に代わり遺品整理・生前整理を「まごのて屋」が行います。 ご依頼者様の思いに寄

遺品整理の作業内容

まごのて屋が行う遺品整理については、以下の内容が含まれています。

  • 残留物の仕分け
  • 残留物の撤去・処分
  • 簡易清掃

また、追加料金を支払えば、ハウスクリーニングや家屋の解体、各種手続きの代行も行ってくれます。

実際に「まごのて屋」に遺品整理を依頼した体験談【口コミ・レビュー】

ここからは、町田市の遺品整理まごのて屋を実際に利用した体験談(というか思ったこと)をご紹介します。

遺品整理の依頼前:問い合わせ・見積もり

実は、遺品整理をまごのて屋に依頼する前、複数の遺品整理業者に見積もりを出しました。

見積もりは、

  • 金額をメールだけで伝えてくる業者
  • 撮影した写真をメールで送り、おおよその金額を伝える業者
  • 実際に現地に訪れて金額を伝える業者

様々でした。

見積金額をメールで伝えてくる業者にはあまり良い印象がなく、写真でおおよその金額を伝えてくる業者には追加費用の懸念があり、お断りしました。

そんな選別をして最後の残ったのが「まごのて屋」でした。

丁寧な対応と明確な説明により、安心して作業を依頼することができました。作業のスケジュールや料金についても納得のいく形で決定しました。

遺品整理の作業当日

作業日当日、スタッフの方々が時間通りに到着し、作業はスムーズに進行しました。

貴重品や思い出の詰まった品物に対する配慮が行き届いており、遺族の気持ちを尊重している姿勢に納得しました。

私たちは、途中で一時的に現場を離れていましたが、作業終了時に電話連絡をもらうことができたので、退出中の時間も過ごしやすかったです。

現地に戻ると、部屋がきれいに片付けられており、貴重品や写真、希少性のある玩具(スタッフ判断で処分せずに残してくれていた)等が分かりやすいようにまとめられていました。

単純に、プロって凄いなーと思っちゃいました

まとめ:まごのて屋に遺品整理を依頼する際のポイント

今回依頼した町田市のまごのて屋については、不満もなく、しっかりと遺品整理を行ってくれた印象を持ちました。

町田市の遺品整理「まごのて屋」 - 協会認定の優良事業所
遺品整理なら、実績2000件以上の「まごのて屋」にお任せください。お手頃なお値段をお約束します!インスタとブログも更新中♪

複数の遺品整理業者から見積もりを取る

遺品整理を依頼する際には、まず自身のニーズや予算にあうように、複数の業者との比較を行うことが重要です。

今回、まごのて屋に依頼する際にも、他の遺品整理業者数社に見積もりを取りました。その中で、価格や印象等を考慮して私たちは「まごのて屋」に依頼することを決定しました。

人それぞれニーズが異なります。まごのて屋があわないという方もいると思います。

一度あるかないかの遺品整理なので、トラブルなく気持ちよく依頼できるよう、複数の業者に見積もりを取るようにすると良いでしょう。

それが失敗しないコツだと思います。

タイトルとURLをコピーしました