「東村山アインPay」はじまりました!

東村山アインPay(アインペイ)を徹底解説!30%還元も実施されるキャッシュレス決済

記事内に広告が含まれる場合があります。

近年、地域経済や地域コミュニティの活性化を目的とした、市町村が主体となって運営する「デジタル地域通貨」が続々登場しています。

デジタル地域通貨は、キャッシュレス決済でお馴染みの「PayPay」や「au Pay」などと同様にスマホアプリをダウンロードして、金額をチャージした上で買い物時に利用する決済サービスです。

その市町村でのみ利用することができるという制約がありますが、その反面、チャージした金額に20%~30%上乗せした金額分買い物ができるケースがほとんどです。

例として、大人気すぎてアクセス集中が起こったことで大きな話題となった、東京都八王子市のデジタル地域通貨「桑都ペイ」挙げると、

  • 八王子市「桑都ペイ」30%増量
    (上限)チャージ金額:30,000円 ➡ 実際の利用可能金額:39,000円

クレジットカード等で30,000円支払うと、桑都ペイに39,000円チャージされ、実質30%OFFで買い物ができました。

3万円チャージすると、3万9千円もらえるって凄いですよね…!

そしてこの度、2023年12月25日から東京都東村山市で「アインPayアインペイ)」がスタートします。

今回は、西武線沿線にお住いの方にも馴染みが深い東村山市のデジタル地域通貨「アインPay(アインペイ)」について詳しく紹介していきます。

東村山アインPayも
30%還元キャンペーンを実施予定だよ!

デジタル地域通貨「東村山アインPay」とは

「東村山アインPay」は、東村山市内の加盟店で使えるキャッシュレス決済です。

アインPay 地域のみんなで共に育む地域通貨アプリ

スマホアプリをダウンロードすれば、東村山市民以外でも、誰でも利用することができます。

アインPayアプリのダウンロードは、2023年12月25日(サービス開始当日)から行えます。

「アインPay」って、志村けんさんの「アイ~ン」から来ているの?

勘違いしやすいんだけど違うんだよ!
「アイン」は、地域愛の「アイ」とコインの「イン」に由来しているんだ

アインPayのアプリ内には「コイン」「ポイント」の2種類が存在します。

  • コイン:お金をチャージすると貯まるモノ
  • ポイント:イベント等に参加すると無料で付与されるモノ

貯まった「コイン」や「ポイント」は、東村山市内の加盟店で1コイン(ポイント)=1円として支払いに利用でき、「コイン」と「ポイント」は併用して支払うことも可能です。

また、代金の不足分を現金で支払うことも可能な場合もあります。
(店舗により異なります。)

チャージで1%ポイント付与が基本

アインPayでは、お金をチャージする時に、1%分のポイントが上乗せで付与されます。

アインPayの利用可能店舗

アインPayは、東村山市内の加盟店で使うことができます。

利用できる店舗一覧は「アプリ」または「公式サイト」から確認することができます。

アインPayの利用可能店舗一覧

大型店舗だと「コジマ×ビックカメラ東村山店」で使えるので

家電・カメラ・おもちゃ・ゲームなどが買えますよ!

※アプリのダウンロードは、12月25日から予定されています。

アインPayの有効期限

アインPayには、有効期限があります。
失効しないように注意しましょう。

「コイン」と「ポイント」で有効期限が異なります。

アインPay「コイン」の有効期限

チャージしたコインの有効期限は、最後に利用してから1年後です。

定期的に使っていれば、有効期限が延長されていきます。

アインPay「ポイント」の有効期限

ポイントの有効期限は、付与されてから6か月後です。(定期的に利用しても延長されません)

チャージ上限額は10万円

アインPayのチャージ上限金額は、10万円までです。

上限に達しなければ、何度でもチャージすることができます。

ただし、チャージ時に上乗せされる1%分や、イベント参加などで無償で獲得できる「ポイント」は別枠扱いです。ポイントの保有上限はありません。

支払額の上限は1回あたり10万円

アインPayの利用可能上限金額は、1回あたり10万円までです。

【終了】チャージ額の30%還元の特別キャンペーン開催(12/25~)

※この30%還元キャンペーンは、1月7日に終了しました。

アインPayでは、2023年12月25日より30%還元キャンペーンが開催されます。

キャンペーンの開催期間は、予算額「1億6000万円」が無くなり次第終了となります。

最大10万円チャージで3万ポイントが付与(先着5,333人~)

この30%還元イベントは『チャージ額の30%還元の特別キャンペーン』と謳われています。

アインPayのチャージ上限額は10万円です。

10万円をチャージすると、3万円分のポイントが付与され、合計で13万円分の買い物をすることができます。

予算額1億6000万円を3万円で割ると

全員が10万円チャージしたら、5333人で終了する計算になるね

チャージ額の30%還元の特別キャンペーンの詳細が未発表のため、1人あたりのチャージ上限額が設定される場合があります。

アインPayのダウンロード方法

アインPayはスマホアプリです。

「iPhone」または「Android」端末にアインPayアプリをダウンロードして利用します。

iPhoneを利用している方

ダウンロードページ:App Store「東村山アインPay」

‎東村山アインPay
‎「まちでかえる、地域にかえる」アインPayは、地域のみんなで共に育む地域通貨アプリです。専用アプリを使って、QRコードからお支払いができます。 アインPayアプリはただの決済アプリではありません。地域のお得な情報をゲットしながら、東村山の...

Androidを利用している方

ダウンロードページ:Google Play「東村山アインPay」

東村山アインPay - Apps on Google Play
Ain Pay is a local currency app in Higashimurayama that is grown together by everyone in the area. You can pay using a Q...

アインPayのチャージ方法について

アインPayへのチャージは基本的にセブン銀行ATMから行う(写真は新型ATM)

アインPayにお金をチャージするには、「セブン銀行ATM」もしくは「アインPay専用チャージ機」のどちらかを利用する必要があります。

「アインPay専用チャージ機」はイベント開催時等で設置されるものなので、基本的には「セブン銀行ATM」からチャージを行います。(セブン銀行ATMには、新型と旧型があります。それぞれ操作方法が多少異なります。)

チャージは、1,000円単位で行います。

セブン銀行ATM(旧型)からチャージする方法

  1. チャージ方法「セブン銀行ATM」を選択してください。
  2. アプリ画面上に、チュートリアル画面が表示されます。
    「進む」ボタンをタップして、二次元バーコード読み取りカメラを開きます。
  3. セブン銀行ATMの画面上で、「スマートフォンでの取引」を選択してください。
  4. セブン銀行ATMの画面上の二次元バーコード(二次元コード)を読み取り、「次へ」を押してください。
  5. セブン銀行ATMに、アプリに表示された企業番号を入力して、「確認」を押してください。
  6. セブン銀行ATMの画面の誘導に従って画面を操作し、金額を選択してください。
  7. セブン銀行ATMの画面を確認の上、紙幣を投入してください。
  8. セブン銀行ATMの画面上で、チャージ完了画面を確認してください。
    (おつりがある場合は、返却されます。)

セブン銀行ATM(新型)からチャージする方法

  1. チャージ方法「セブン銀行ATM」を選択してください。
  2. アプリ画面上に、チュートリアル画面が表示されます。
    「進む」ボタンをタップして、二次元コード読み取りカメラを開きます。
  3. セブン銀行ATMの画面上で、「チャージ」を選択してください。
    次の画面で「QRチャージ」を選択してください。
  4. セブン銀行ATMの画面上の二次元バーコード(二次元コード)を読み取り、「次へ」を押してください。
  5. セブン銀行ATMに、アプリに表示された企業番号を入力して、「確認」を押してください。
  6. セブン銀行ATMの画面の誘導に従って画面を操作し、金額を選択してください。
  7. セブン銀行ATMの画面を確認の上、紙幣を投入してください。
  8. セブン銀行ATMの画面上で、チャージ完了画面を確認してください。
    (おつりがある場合は、返却されます。)

アインPay専用チャージ機からチャージする方法

  1. チャージ方法「チャージ機」を選択してください。
  2. アプリ画面上に、二次元バーコードが表示されます。
  3. チャージ機の二次元バーコード読み取りエリアに、アプリで表示している二次元バーコードを読み取らせてください。
  4. チャージ機画面の「チャージへ進む」ボタンをタッチしてください。
  5. チャージ機に紙幣を1枚ずつ入れてください。希望チャージ額まで紙幣を入れてください。
    紙幣を入れ終わったら、「投入終了(レシート有り・無し)」ボタンをタッチしてください。
    (※お釣りは出ませんので、チャージする金額分投入してください。)
  6. チャージ機の完了画面が表示されたらチャージ完了です。

アインPayで代金を支払う方法

アインPayで代金を支払う場合には、加盟店に設置されている支払用の二次元バーコード(QRコード)をアプリで読み込みます。

アインPayは自分で支払用QRコードを読み込むタイプの決済方法です!

店員さんに読み込んでもらうタイプではないので注意しよう!

アプリで支払用QRコードを読み込む

  1. ホーム画面にある「支払う」を選択してください。
  2. カメラが起動しますので、支払いをする加盟店に置いてある二次元バーコードを撮影してください。
  3. コインで支払う金額を入力し、入力内容に間違いがないか確認してください。(支払い金額はスタッフより確認)
    支払いの際に支払金額画面にて、「ポイントを利用する」のスイッチをONにすることでポイントを利用することができます。
    ※デフォルト設定は「ON(ポイントを利用する)」になっています。
    ※「ポイント利用する」の設定内容は保存されるため、次回以降は自動で反映されます。入力内容に間違いがないか確認してください。(支払い金額は加盟店のスタッフに確認してください。)
  4. スタッフ確認用の画面が表示されますので、加盟店スタッフに「支払先の店舗名」「支払金額」を確認してもらいます。内容に間違いがなければ、画面下部の支払い確定スライドバーを横にスライドして支払いを確定してください。
    ※金額間違いを防ぐために、必ずスタッフに画面を見せて確認してもらってください。
  5. 最後に支払い完了の画面が表示されますので、加盟店スタッフに支払った内容を確認してもらいます。確認してもらったら店舗確認済ボタンをタップしてトップ画面に戻ります。
    ※決済が完了したことを、必ずスタッフに画面を見せて確認してもらってください。

よくある質問:Q&A

Q
東村山市民ではありません。アインPayを使うことはできますか?
A

はい、できます。
アインPayは誰でも使うことができます。

Q
アインPayはどこでチャージできますか?
A

全国のセブン銀行ATMでチャージすることができます。
セブンイレブンのレジでは、チャージすることはできないので注意しましょう。

Q
アインPayはどこで使えますか?
A

東京都東村山市内のアインPay加盟店で使うことができます。
アインPayの利用可能店舗一覧

Q
アインPayアプリのダウンロードはどこから出来ますか?
A

アインPayは、サービス開始当日の2023年12月25日からダウンロードできます。

ダウンロードページ:iPhoneAndorid

タイトルとURLをコピーしました